コラム

2020.03.02

新型コロナウイルスに対する当社対応方針について

新型コロナウイルスに対する当社対応方針について
 
新型コロナウイルスによる感染症に罹患された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
昨今、世界的に流行している新型コロナウイルス(COVID-19)に関して、東京都内においても漸次感染者が報告されており、大規模なクラスター感染を防止する観点から慎重に検討した結果、弊社におきましては、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を受け、社内外への感染被害抑止と当社に勤務する従業員の安全確保の観点から、以下の対応を実施いたします。
 
(1)時差出勤の導入
弊社では従前より残業を禁止しており、9時~18時での勤務としておりますが、通勤ラッシュにあたる時間帯の公共交通機関の利用を避けるために時差出勤を導入します。
(2)お客様との打合せについて
お客様との面談につきまして、お客様のご了解を得られた場合は、対面での打合せを避け、WEB等での打合せとさせていただきたいと思います。
また対面での打合せの場合は、全従業員がマスク着用の上での対応となることをご了解ください。
(3)行事、イベントへの参加について
社外の行事・イベント等への参加を自粛するとともに、当社主催のイベントは原則中止とします。
(4)体調管理の徹底
すべての従業員に対し、出社前の自主的な体調チェックの実施を徹底します。
また、外出時におけるマスクの着用を従業員に徹底し、小まめな手洗い、うがいを励行します。
(5)感染の疑いがある場合の対応
風邪症状(咳や37.5度以上の発熱等の諸症状)がある従業員には自宅待機を指示します。
家族等、従業員の身近に感染者または濃厚接触者と認定された方がいる場合は、その旨を会社に報告させ、感染の疑いがある場合は自宅待機を指示します。
社内における状況把握に努め、万が一、感染の疑いが高まった場合には、国・各都道府県・医療機関等の指示に従って対応を実施します。
 
今後も社内外への感染被害抑止と当社従業員の安全・健康確保を最優先に、政府での発生段階区分に合わせた行動計画に基づき、対応方針を迅速に決定してまいります。
なお、本方針は2020年3月末までと致しますが、感染状況を検討し、実施期間を延長する可能性があることをご了承ください。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。